a-doll’s diary

私の人形たちとドールハウスの記録です

Happy New Year

久しぶりの更新です。

私は暮れの27日に熱を出しましたがようやく元気になりましたよ。

 

今日はコレクションの紹介です。

2017年は日本の干支の慣わしで酉(とり)ということなので、私の鶏さんのコレクションです。

f:id:a-doll:20170106113317j:plain

一番右のつがいは「鳩笛」で、フィンランドのお土産です。

手前のガラスの小さいのは去年のクリスマスでピアノの先生からのプレゼント。

f:id:a-doll:20161214101353j:plain

(SEVILLA)と書いてあるけど買った本人もヨーロッパのどこだったか記憶がないお土産。

 

f:id:a-doll:20161214101935j:plain

これは間違いなくポルトガルで買いました。夫と行った旅行です。

どうして立派な袱紗の上に居るかというと、年末に年賀状用に撮影したからです。

刺繍の鶴さんに負けていないほど立派だと思わない?

 

f:id:a-doll:20161214101133j:plain

背中に3羽の子供を載せています。

ヒヨコじゃなくて立派なトサカのついたおませさん。

これもどこ産か不明。

 

f:id:a-doll:20170106164146j:plain

タイかカンボジアか忘れてしまったけれど・・・下の丸い紐を引っ張ると鶏が餌をついばむ素朴な木のおもちゃ。

f:id:a-doll:20161231112303j:plain

これはコレクションの枠外だけど参加します。

庭の庭園灯になるのよ。

他に鶏を形どった食篭(じきろう)も持っているけど・・・玩具じゃないし自慢だけ♪(´ε` )