a-doll’s diary

私の人形たちとドールハウスの記録です

お雛様コレクション3

お雛様コレクション3

f:id:a-doll:20130318104631j:plain

小さい(8センチ位)木目込みの立ち雛。

かなり古いものと思われます。桐の箱の中で眠っていました。

男雛のちょっと吊り上がった目が可愛いですね。

 

f:id:a-doll:20130318100940j:plain

昭和34年(1959年)。皇太子様のご成婚記念に売り出されたこけし雛。

 

f:id:a-doll:20130318101024j:plain

奈良の一刀彫。

私がお小遣いで(清水舞台飛降気分で)買い求めました。小さいけれど(10センチぐらい)気品があるでしょう?

f:id:a-doll:20130318103814j:plain

大内雛。

高齢の夫の謡曲の友達が、一緒に飾って欲しいと持ってきてくれました。

おひな祭りが終わってお返ししようとしたら、お宅で持っていてください・・・と言われて私のコレクションの仲間入りをしました。

かなり大きいので片手に余ります。

 

f:id:a-doll:20130318101053j:plain

紀州雛。

小さい(5センチぐらい)けれどユニークなお顔で愛らしい。